tSeiya's blog

行動結果のアウトプット場

はてなワークショップに行ってきました

はてなでは3つのミッションを掲げている

  1. T型コミュニケーションをつくる
    • 人と人とのつながりを促進する[横]
    • そこから有益な情報を第三者に提供する[縦]
    • この2つの横と縦の2面をもつウェブサービスをベースにしたり、内容の調整の方向性にしている。
  2. 日本から世界へ
  3. 1千万ユーザのユニークなサービスを
    • はてなでは、ユーザがすぐそこにいるように、フィールドバックが返ってくるってのが印象的でした。

はてなでのウェブサービス

    • はてなは、greefacebookと同じく始めは一人で開発されたらしい。
    • アジャイル開発(短いスパンで「設計→実装→テスト」etcを繰り返し行う)をしている。3日などの短期間でプロトタイプをつくって、ユーザの声を聞きながら、ブラッシュアップしていく方法。合宿開発をしたり、とにかく作ってリリースしてからが本番としているところが、ミソな気がする。
    • はてなでの収益方法

ちなみに、Alexaの日本のトラフィックランクによれば、はてなは20位でした。すごい!!Alexa - Top Sites in Japan

ヒットするウェブサービスを作るには・・・(二宮さん談)

  1. 強い意志をもつ
    • 突き抜けた・考えられた新しさは、常にこれがしたいと考えている人が思いつく。
  2. 失敗する
    • とにかく、やってみないと始まらない。
    • 失敗を成功の種にする。失敗すればするほど、成功率は上がるはず。
  3. ヒットするまでやる
    • ヒットするまで続ける。これ大事!

ワークショップ

自分のチームは残念ながら優勝しなかったけど、様々な意見が聞けたのが良かった。後、プレゼンなれしてる人が割りといたので驚いた。僕は、時間的に何を言うか自体を考えてなくアドリブだけでやってたので、下手くそだったよ orz

イベントに参加して

    • 実際に開発現場を見せてもらったので、具体的なイメージが湧いて良かった。これから、モチベーションが上げてやっていこう。
    • 京都でこういったイベントをやって頂けたのは嬉しかったので、「また、してくださいね」とお願いしてみたら、「決めました。やります!」との事 d(`・ω´・+)ャッタネ

あと、こんなの貰いました